講師になっても勉強中

セミナー講師をやっている個人事業のような会社経営者がノマドな生活を目指して日々を綴ります

接客が素敵な店員さんは好きですか?

「昔○○映画館の前の店舗によくいらっしゃいませんでした?」
 
「やっぱりー!私三年前そこで働いていたんですよ、今はこの店舗になりましたが。こちらへはよくいらっしゃるんですか?」
 
「そうなんですね!ということは今後ともよろしくお願いしますね。」
 
という光景をスタバで目撃しました。
 
すごいなーこの店員さん!よく覚えてるなー。
 
なんて思ってたら、そういえばこの店員さんは、自分のときも接客がすてきだったなーと。
 
朝活終わりにそのまま別店舗のスタバに入ってOne More Coffeeを頼んだら、まだ午前八時過ぎだったので
 
「こんなに早く二度目ってすごいですね。いつもありがとうございます。」
 
なんて言われたし、
 
さらには、2,3歳の子供のためにわざわざレジからでてきて直接ジュースを渡してあげてるんですよ。
 
相当かなりすごくめちゃくちゃできる店員さんだなー!
こうゆうお店はリピートしたくなります。
 
そういえば最近は、Web上でもリピーターを狙うためにいろんなサービスがありますね。
 
一日一回アクセスするだけでポイントがたまるサイトとか、コメント等があると画面上にポップアップしてくれる機能とか。特にすごいのがAmazonのおすすめ機能なんてありますね。ユーザーの検索した履歴から関連する商品であったり、セットが購入されるような商品を紹介してくれる機能です。
 
便利だなー。無限にポチポチ買えちゃうなー。
 
ただ、スキャナーを買ったら即座に「他社のスキャナーもいかがですかー?」ってお勧めしてくるおっちょこちょいな所はちょっと考え直してほしい。