アイドルの子育てブログが人気なわけ
あなたは、誰に向けて情報を発信してますか?
本日、webマーケティングコンサルしているバンドマンにお会いしました。
そこで、情報の発信の仕方についてお話が聞けたのでメモ代わりに
それはコンセプト、本人と読者の関係、拡散してくれる人
まず、コンセプト
何かを伝える時にとがったものが必要です。本人の強い思いや周りにはないもの、少ないもの、本人にしかできないもの。それが無いとどうしても世の中に情報が溢れている中で埋れてしまうので気を付けないといけません。
そして尖ってた方が読者がファンがつきやすいとのこと。
次に、本人と読者の関係
これから発信しようとする本人はその業界や内容の知識レベルが世間一般とどれだけ離れているのかを知る必要があります。
世間よりも優れいるのか、それとも世間と同じレベルなのか。
世間より優れている場合は、新しい情報やノウハウを伝えることで弟子となるような人を集めるブログにすべきです。
対して、世間と同じレベルであれば、これから学ぶという事もあり頑張っている事を伝えることで、共感させたり応援者を増やすブログにすべきです。
特に後者のに関しては応援したくなる状況がなければなりません。例えば、明らかに振りな状況(自分の力だけで家を建てる過程ブログとか)であるとか、世間の半数
以上の人がやりたくて一度は妄想した事ある内容に向かって努力する内容(素人が飲食店を経営するブログ)がよいようです。
最後に、拡散してくれる人
これは、性別です。扱う情報の種類によって紹介してくれる性別が異なります。簡単に言うと、感性は女性で論理は男性です。
感性は、芸術とか食事ですね。そして論理は、家電とかビジネス関連ですね。当然広まってしまえば男女関係ないですがアンテナをはっていて初めに拡散してくれるのは異なるので気をつけた方がよいようです。
すげーー