講師になっても勉強中

セミナー講師をやっている個人事業のような会社経営者がノマドな生活を目指して日々を綴ります

内容未定のキャンペーン

無料学習を提供しようじゃないか
 
目的は?
 
ゴールは?
 
方法は?
 
とよく聞かれそうなことに対して壁打ち中。
 
まず目的は製品化しているまたはする予定のeラーニングの販売促進
 
そして、ゴールはweb上の集客から販売までのストーリーの実現
 
あたりまえと言えばあたりまえですが、講師業をやっているわけだから、仕事を増やさないと生きていけない。
 
ではそのトレーニングに興味がある顧客を探すとして、
そもそもどのような顧客をターゲットにするかというと
 
・その製品を持っていないが気になっている人
・その製品をを持っているけど使ってない人
・その製品を使いたいけど使い方がわからない人
・その製品を使っている人
 
この人たちに対して全員をターゲットにしたいなと!!欲張りに。
 
「絞れよ」って言われるけど、そもそもどのターゲットが一番顧客がいて購入期待感が高いのかわからないんですよ。
だったら調べればいいじゃないか!!
 
ということで、無料コンテンツを作成してどこの属性のユーザーが学習のコンテンツに興味を持つのか調べて行こうかなと思います。そして、集まってきたユーザー向けにコンテンツを作成していけばいいじゃないかと。webコンテンツであれば、在庫コストがないし、都度変更がしやすいので実現可能かなと。
 
 
とはいえ「無謀だな。絞らないと目的があいまいになるよ」なんていわれるんですよ。
 
なので、まずは「やらないこと」から決めましょう。やれることはあげたらきりがないので逆から。
 
・1人力の活動にしない
  ひとりひとりに会っていては、増やすのは難しい。web中心に行う。
 
・メーカーと同じ活動はしない
  販売元と同じことをしても、それ以上の効果は期待できない。
 
 
・有料コンテンツの販売低下につながる事をしない
  これを行うことで収益が減るのであればまったく意味がない。
 
 
すべてを解決していこう。
 
製品は、LabVIEW, LEGOMindstrom, Aruino, スマフォアプリから実現できそうなところかなー