講師になっても勉強中

セミナー講師をやっている個人事業のような会社経営者がノマドな生活を目指して日々を綴ります

LEGOブロックって懐かしいよね。大学で授業に使えるですよこれが

今週とある大学の講義が無事終了しました。

なにを教えていたのかと言うと、プログラム言語LabVIEWを用いてLEGOのロボットであるLEGO MindstromNXT
を操作する、大学1年生向けの半期(15回)授業です。

何を言っているのかよくわからない

って感じですよね。

てことで、全15回をエヴァンゲリヲンのタイトル風に表現しよう。

第壱話  LEGO、襲来
第弐話  見知らぬ、言語
第参話  届かない、メール
第四話  LEGO、直線のむこうに
第伍話  白線、侵入
第六話  ライントレース
第七話  直角、センサ、重ねて
第八話  静止したLEGOの中で
第九話  ゴールと沈黙
第拾話  男の戰い
第拾壱話 プログラムの価値は
第拾弐話 ソフトのかたち、ハードのかたち
第拾参話 せめて、プレゼンらしく
第拾四話 最後の授業
第拾伍話 諮問の中心でLEGOを叫んだけもの

うん、すごくわかりずらい
 
やっぱり動画がいいですね。生徒が作った作品の動画です。
 
 
来年のために授業の構成を再検討してみよう。